

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年11月19日

【故障明け】久々の蔵前【強行出走】

2012年11月10日のAPS練習会に参加してきました。

まだ左足だけ靴を履けずサンダル履きです。
もちろん家では練習どころではなく、APSのガンケースを開けたのは記録会以来です。

良い材料は何もなかったはずなのに、結果は初の160点越えで自己ベスト更新!

結果
ブルズ

全然練習してないのに…ちょっと複雑な気持ちでした。  


Posted by LINA  at 22:01Comments(3)練習会

2012年11月11日

【グレムリンの】ハプニングだらけのPMC練習会【悪戯?】

2012年10月20日、毎月恒例のPMC練習会@ガンスミスバトンアキバに参加しました。

まだ足は痛かったのですが、スタンスを変えて体重のかけ方などを工夫し、どうにか回りきることができました。
その後、負傷が悪化しPCの前に座っているのも厳しい状態になったため、更新どころではありませんでした(汗)。

少し時間が空いてしまいましたが、今回も面白ハプニングが続出し、楽しませて頂きましたので、少しご紹介します。

マズルからバレルがビヨョ~ンと飛び出す
トリガーを引いた途端にボン!という音とともにマガジンを発射
ビーバーテイルがポッキリ折れる

等々…グレムリンの悪戯かと思うような珍事が続々発生!
画像をお見せできないのが残念です。

なぜなら…いつも写真を撮るのに使っていた、防水防塵仕様のG-SHOCK携帯が水濡れ故障し、修理に出していたためです。

…あれ?ひょっとしてグレムリンは私?((((;゚Д゚)))ガクブル  


Posted by LINA  at 22:30Comments(3)練習会

2012年10月06日

2012年10月6日APS練習会



2012年10月6日に蔵前工房舎で行われたAPS練習会に参加させて頂きました。

シルエット初満射!(右側で撃っていました。)


ブルズも2回目で0点ショットがなくなりました。


1回目が156、2回目が159点です。


得点の内訳等についてはゆっくり考えたいと思います。  


Posted by LINA  at 22:39Comments(2)練習会

2012年10月06日

【雨ニモ】APS&JSC平日練習【負ケズ】

10月4日に蔵前工房舎にお邪魔して試合形式3回とブルズを20発、プレート1回+αを練習しました。
桑田社長、ishiiさんにこの場を借りて御礼申し上げます。


スコアは117点、118点、120点と、だんだん上がってきました。
リザルト

ishiiさんにダットサイトやグリップを微調整して頂くなどしながら撃ってみました。
ブルズ

ブルズだけの練習で、当たり具合が調整前と後で全然違うことも実感しました。

ブルズ練習

全体的に見れば、まあ悪くないと思います。

しかし、プレートが…

プレート

ナイスネイチャも顔負けの3回連続3枚の珍記録達成
\(^o^)/


一応その後の特訓で10枚まで持ち記録を伸ばしましたが、本番は1回しかないので、スロースターターのままではまずいです。どうやってスタートダッシュを決められるかという課題が残りそうです。


練習終了後に蔵前工房舎のナベさんと合流し、ガンスミスバトンアキバに移動してJSCの練習を始めました。19時から21時の予定です。

この日はAPS練習とのダブルヘッダーなので少し抑え気味にするつもりが、人数が少ないため結局休む間もほとんど無い撃ちまくりの練習会になりました。

そしてとうとうishiiさんが肘の痛みを訴えてお買い物コーナーへ。

「アンメルツヨコヨコありますか。」

いや…ガンショップには置いていないと思いますけど…(汗)

結局、急場凌ぎにウナを塗っていました。

その後ナベさんと私の疲労も次第に蓄積し始め、もう早めにお開きにしようという雰囲気になりかけたのですが…

何と20時半を回った頃にガチヌマがタオルで頭を拭きながら登場。
外はかなり強い雨。
あと30分しかないのに雨にも負けずやってきた熱意に脱帽です。

ドロー

ハンズアップの位置などishiiさんにアドバイスを受けて確認しながら微調整していました。
時間が遅い上に雨の中わざわざ来ただけのことはあり、なかなか良い雰囲気に仕上がっていたと思います。


そして21時近くなり、後片付けと掃除を始めたところに、何故かIshida君登場
試射だけでも…と撃ち始めました。

えっ、この時間からですか?!Σ(゚Д゚;)

こんな時間に…

既にタイマーは片付けられていたため、ガチヌマの時計でタイムを計っていました。そこまでやるか。
ishiiさん、ナベさん、私の3人はその後ろ姿を生暖かい目で見守っていました。

  


Posted by LINA  at 22:10Comments(0)練習会

2012年10月01日

【グダグダが】2012年9月29日練習会【感染?】

2012年9月29日練習会@ガンスミスバトンアキバに参加させて頂きました。

タイム

タイムはいつも通りです。
ガン、サイト、ホルスター等のスタイルがまだ確定しておらず、ほぼ毎回違う条件で試行錯誤しながらやっている段階なので想定の範囲内ですが。

この日はこんなハプニングも…
愛銃のガントラが直らず、いきなりお買い物する人(´・ω・`)

お買い物

先々週の練習会でスペアマガジン無くして現地調達した某XDM使い(木亥火暴)がいましたが、こういうのをデジャヴって言うんでしょうか。
ハッ、まさか、毎回グダグダな練習仲間の姿を見ているうちに感染したとか…
((((;゚Д゚)))ガクブル 

しかし、この方の場合は買い物だけで終わらず、買ったばかりのガンをいきなり分解してニコイチを始め、ついにガムテープで補修した銃で練習を続行していました。



人それぞれ色々な考え方があると思いますが、

練習の時は何のトラブルもなく特に大きな失敗もなかったのに、本番で故障発生競争中止
より、
練習で故障発生、本番までに直した


の方が何倍もいいと私は思うので、あえて笑いのネタとしてありがたく使わせて頂きますw
馬だったらレース前だろうがレース中だろうが故障は嫌ですけどね…

ちなみにその後、ガムテープ銃の主から「ガムテープの写真だけじゃなくて完成したところもぜひ掲載して欲しい」と写真を頂きました。
アフター

ちょっと萌えが足りない気がしますが、なかなか良い感じに仕上がっています。

どうせなら、これぐらいやって欲しかったですけどねw
今後に期待しましょう♪



※ 猫の写真はこのサイトからお借りしました。この場をお借りして御礼申し上げます。  


Posted by LINA  at 23:25Comments(4)練習会

2012年09月17日

【オワタ\(^o^)/】BGMの選曲は…【自動再生】

PMC&JSC練習会のためにガンスミスバトンアキバを初めて訪れた私が一番驚いたのは、ハルヒコスプレの上に物々しい装備品を着けたマネキンではなく、店内に流れるBGMでした。

覚えているだけでも、

ヨハン・シュトラウス 「美しく青きドナウブルー
エルガー 行進曲「威風堂々」
モーツアルト  交響曲第41番 「ツルマルジュピター」
ヘンデル オラトリオ「メサイア」より ハレルヤコーラス
モーツァルト トルコ行進曲オワタ\(^o^)/

等々、名曲の数々が不思議な雰囲気を醸し出していました。
ドナウやジュピターはともかく、クリスマスの時期でもないのにハレルヤコーラスがBGMで流れていることは結構珍しいのではないでしょうか。

でも、クラシックの聴けるガンショップって、何か格好いい気もします。

聴いていて一番大変だったのはもちろんトルコ行進曲です。
オワタ\(^o^)/の歌詞が勝手に頭の中で自動再生され、油断したら一人で大爆笑、という非常に緊迫した状況下で順番待ちをする羽目になりました。

しかしこの日、練習を終えてからも面白BGMは終わりませんでした。

後片付けを終えてからishiiさんのご提案でファミレスに行きましたが、総勢6人のうち私を含む3人がサングラス着用という怪しい集団でした。
しかも料理を待っている最中にガンケースからガバを取り出して加工したりとますます怪しい流れになってきました。
そこに流れてきたのはよりによってゴッドファーザーのテーマ…タイミング良すぎです。
どういう基準で選曲していたのか、とても気になります。  


Posted by LINA  at 21:49Comments(0)練習会

2012年09月17日

ドキッ!ハプニングだらけのPMC&JSC練習会(ポロリもあるよ)

・家を出る5分前にスペアマガジン紛失に気付き、まさかの現地調達
・自宅練習用にマズルキャップを付けたまま撃ってしまい、弾が出なかった
・マズルキャップを外してもやっぱり弾が出ないのでマガジンを確認すると空撃ち用のフォロワーストッパーが付いていた
・ドローの時にターゲットを起こすための紐をガンと一緒につかんでしまいリシュート
・ドローしてガンを構えた瞬間にマガジンがポロリ

これらは複数の練習会で集めたハプニング集ではありません。
9月15日のPMC練習会@ガンスミスバトンアキバの1日で起こった出来事です。

ええ…全部私がやりましたorz

一応、今回はそれなりに準備万端だったんです。
私はガンスミスバトンアキバに行くのは初めてだったので、道に迷う時間を見越して少し早めに家を出ていました。

が、秋葉原駅の改札を出てすぐの所に道案内がありました。緑の矢印で示した部分が目的地までの道のりです。
道案内
電気街の通りに出て真っ直ぐ北に歩くだけだったので、無駄に順調に目的地発見。
目的地発見

ビルの近くまで行き、順調にへろへろシューターと合流。

そしてガンスミスバトンアキバで運良く1本残っていたのXDM用マガジンを購入。

しかし順調だったのはここまで。
到着後どうなったかは冒頭で紹介したとおりです。
で、結果はこちら。(画像をクリックすると拡大画像が出ます)
結果サムネイル

OPENはハイキャパベースのレースガン、IRONはスワロでデコった以外はほぼ箱出し(TACTICALではなくIRONになったのはホルスターが理由)のXDM40です。
せっかくishiiさんにレースガン&ホルスターを用意して頂いたので、70枚くらいまで行きたかったです。
特にアンビが酷すぎ、XDMの方が成績は良いぐらいですが、これはXDMの方が銃が軽かったためでしょう。
銃が重いと手首が曲がって銃口が下がってきてしまう癖があるので早めに改善したいです。

XDMの方は6mまではそれなり、7mの成績がボロボロですが、撃つたびに狙点が変わるような感じがしました。アンリミで使った残りの0.2gの弾を使いましたが0.25gの方が良かったかもしれません。


PMCが終わった後、JSCの練習をしました。
私は本戦に出場しないので自重するつもりが、結局ハイキャパとXDMの撃ち比べなどをしていました。
ハイキャパでは5秒を切れるくらい(※速い人は2.5秒くらいで撃てるステージです)でした。
まあこんなものかと思ってXDMに替えるとベストタイムが3秒53。全体的に見ても明らかに速いのです。
家で時々空撃ち練習に使っていたことが原因としか考えられません。
そんなに長時間練習していたわけではありませんが、毎日1回、手に取ってみるだけでもかなり違うようです。
慣れって怖いなと思いました。  


Posted by LINA  at 00:05Comments(2)練習会

2012年09月12日

【悪夢の】コルトでナイトメア【タイム】

コルト1

9月8日はAPS練習の後赤羽でJSC練習会に参加しました。
こちらは予定外だったため、XDMを持ってきていないだけならまだしも、ホルスターを着けるベルトすらないという状況でした。
ベルトをしているとプローンの時にお腹に当たって痛いので、着けていなかったのです。

そこでishiiさんのコルトをお借りし、APSの時と同じように銃口を斜め45度下に向けてスタートしました。

コルト2
馬好きにはこのロゴはたまりません。

しかし結果は…何このひどいタイム!
タイム

ま、JSCにはエントリーしていないのであまり関係ないといえば関係ないですが…  


Posted by LINA  at 22:05Comments(0)練習会

2012年09月12日

【消えた】久々のAPS!ライフル編【ムーバー】

9月8日に蔵前工房舎で行われたAPS練習会の続きです。

ライフル

種目の順番を決めるくじを引いたらいきなりムーバーからスタート。
ライフルはプレートをちょっと撃った程度で、試合形式の練習は一度もしていません。
それなのにいきなりムーバー。ぶっつけ本番です。
しかし、くじを引いた張本人なので文句は言えません。


最初の練習1往復は2発とも外れ。
狙って当てる感覚を全くつかめないまま本番に突入しました。

右から左へ動いていたので多分1回目か3回目だったと思います。
弾が当たってムーバーが倒れるのがスコープ越しに見えました。

当たった!

と思ったのも束の間、隣で撃っていたishiiさんの声が。

「こっち撃ってるよ」

スコープの視野が狭く、ターゲットを探している間にどうやらお隣に迷い込んでしまったようです。
ishiiさん曰く、「狙って引き金を引いたら着弾する前にターゲットが消えた」との事。

結局ムーバー初ヒットは幻となり、そのスコアはishiiさんのものに。
いつもお世話になっているお礼です(違)

あとには笑いのネタ遠くて撃ちにくいはずの隣のターゲットを一瞬早く撃ち抜いたという貴重な経験が残りました。

気を取り直して一応残りのうち3発は命中。
2回目は少し慣れてきたお陰か5発命中しました。


次はブルズアイでした。
これは、ishiiさんのターゲットは黒、私のは白だったので間違える心配もなく安心して撃てました(笑)

ライフルブルズアイ
ハンドガンと違って銃が重いのと、少しぶれただけで狙いと全然違う方に弾が飛んでしまう難しさを感じました。

そして最後のプレート。
これは何度か撃ったことがあるので、せめてジャマーのない5枚だけでもクリーンしたいと思いながらターゲットの位置を黙視で確認してライフルを構え、スコープを覗くと…

あれ?

ジャマーが見える…

そうです、また隣のターゲットに迷い込んでいたのです。

私は笑いをこらえきれず一旦銃を下ろしました。
制限時間2分間のうち、20~30秒くらいは笑いを収めるのに費やしたと思います。
気を取り直して再び銃を構え、どうにか5枚中3枚を倒し、さらに自分のジャマー3枚も撃ち抜きました。
2回目は中ジャマーを倒してアウトになってしまいましたが、大ジャマーを2回とも抜いているので、ある程度の収穫はあったと思います。

ライフル結果  


Posted by LINA  at 00:54Comments(2)練習会

2012年09月11日

【長期】久々のAPS!ハンドガン編【休み明け】

LINAです。お久しぶりです。
6月10日のアンリミテッド以来、諸般の事情でしばらく射撃から遠ざかっていましたが、ようやく練習再開の目処が立ちました。

まずは9月8日、本当に久々に蔵前工房舎にお邪魔しました。
今回使用したハンドガンは、ishiiさんにカスタマイズして頂いたAPS-3です。この場を借りて御礼申し上げます。
APS-3

APSの練習は4月以来です。
まずブルズアイを撃ってみました。
左から順に1回目、2回目、3回目です。だんだん得点圏外のショットが減っています。
ブルズアイ練習

こちらが本番。左に寄る癖が出てしまっていますが、どうにか0点ショットを1個に収めました。
ハンドガンブルズアイ

そして結果がこちら。
ハンドガン結果
ブルズは悪くなかったのに、最後のシルエットで大崩れしてしまいました。
あまり調子が良くないのに10mから狙い続けた結果です。
プレートは5枚ですが、最初の1発を除く14発は、きちんと狙って撃てたので以前よりはマシになっています。


ところで今回ちょっとびっくりした点がありました。

蔵前工房舎といえば壁に貼ったこちらの規約ですが…
蔵前工房舎規約

久々に行ったら…え、昼間からチューハイですか?
チューハイ1

ishiiさん、い、いいんですか…?
チューハイ2

…と思ったら、ノンアルコールでした。でも味はチューハイそっくりだそうです。
チューハイ3

ちなみにこの約6時間後、ホンモノのお酒でちょっとしたハプニングが発生しました。
  


Posted by LINA  at 00:05Comments(2)練習会

2012年06月06日

アンリミテッド最終練習

3日のTTHのアンリミ練習会に参加してきました。
皆さんありがとうございました。

最終練習の結果がこちら。


2回目の土曜日が空欄になっているのは、安田記念で応援していた馬3頭が揃って惨敗してしまい
気分転換にとコンビニに行っていたためです。

4回目の火曜日のタイムが23.09と大幅に悪化していますが、これは
一番右から順に3発→低い位置の4発目→ストップターゲット
という一般的な撃ち方をしたもの。
横に小さく17.89とあるのが、
低い位置の初弾→一番右から順に4発
という順番で撃ち直したもの。
移動距離のロスが大きくなり本来タイムが伸びないはずなのですが…





というわけで、当日もこの順番で行きます。  


Posted by LINA  at 16:46Comments(2)練習会

2012年05月21日

捨てる神あれば拾う神あり

20日のTTHのアンリミ練習会に参加してきました。
皆さんありがとうございました。

結果



結果はまあ…ご覧のとおりです。
全体的にダメですが、一番マシだったのは3回目。これにはちょっとした理由があります。

「あ、もう3時だ。あまり上達しないし、気分転換に競馬中継でも見るか。」
プロフィールにも書いた通り、私は大の競馬好きです。
さっさとワンセグの電波が届く窓際に移動。この日は喫煙者がいなかった模様で、ベランダに出入りする人もいないため、心置きなく一人で陣取りました。
この日は毎年楽しみにしている3歳牝馬(メス馬)の大レース・オークスの日でした。
発走時刻の15:40まであと10分くらい。ところが…
「え、次ですか?」
そうです、こんな時に限って順番が回ってきたのです。私は後ろ髪をひかれる思いでワンセグ携帯を窓際に残してボックスに入りました。
当然、この場面で考えることはただ1つ。
「1秒でも早く終わらせたい!」
普段なら2~3回行うサイトチェックも1回で済ませ、さっさとマガジンを入れて撃ち始めました。
幸いなことにそのターンはミスも少なくスムーズに終わり、ダッシュで窓際に戻ったのは言うまでもありません。
努力?の甲斐あって発走時刻に無事間に合い、レースが始まりました。
ワンセグ携帯の小さな液晶の中で馬たちが懸命に走っています。
コースを一周し、最後の直線。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
応援していたジェンティルドンナ が先頭に立ち、後続をぐんぐん突き放していきます。
終わってみれば5馬身差の圧勝、しかもとんでもないレコードタイムでした。

トリガーじゃないところでハッピーになった私は興奮冷めやらぬまま次の順番を迎えました。
「あのレース早く家に帰ってもうすこし大きな画面で見たい…」
まったく違うことを考えながら撃ち、結果を見るとなんと自己ベストでした。

射撃の神様には捨てられてる感じがしますが競馬の神様が拾ってくれたのでしょう。  


Posted by LINA  at 21:38Comments(5)練習会

2012年05月13日

何馬身差??

2012年5月12日のアンリミテッド練習会に参加しました。
Team R-Typeの皆様ありがとうございました。
練習風景



そして結果がこちら。
結果


stage1st2nd3rd4thLast (消) TOTAL
6.58 4.77 6.437.885.297.8823.07
7.127.498.135.048.808.8027.78
5.045.95 5.946.226.536.5323.15
7.265.3811.845.905.8511.8424.39
6.554.50 5.685.355.966.5521.49
119.88


「火」のタイムが他と比べて悪いのは試しにアイアンサイトの方を使ってみたためですので、ここだけは仕方がないのですが…。
この時期にこのタイム、競馬に例えたら何馬身差あるのでしょうか??
余裕でタイムオーバー出走停止処分食らいそうです。

タイムを計ったら想定以上に状態が悪く、精神的には厳しいものがありましたが、練習会で初めてお会いする方も多く、今まで意識していなかった問題点のご指摘を頂いたのは良かったと思います。
中でもXDMのリコイルは完全に盲点でした。
私はエアガンより先に実銃を撃っていたので、ガスブロのリコイルなど全く気にしていなかったのですが、撃った後かなり手が動いてしまっていたようです。連射の時は気を付けないと…。

それから、ずっと銃をホルスターに入れているとベルトが伸びて緩くなり、練習の最後の方でドローの時にホルスターがついてきてしまって引っかかる、という事態も発生しました。
1ステージごとに締め直す必要がありそうです。  


Posted by LINA  at 19:40Comments(3)練習会

2012年05月03日

練習@赤羽

ちょっとだけアンリミの練習してきました。
まずはIshiiさん、keikoさん、この場を借りて御礼申し上げます。

色々なステージに対応できるように何度かターゲットの並び方を変えていたのですが、最後に登場したコースがこちら。



何このコース!奥の的が小さすぎです。
ストップターゲットは手前左から2枚目です。
丁寧に撃てば当たりますが、あまり時間をかけるわけにもいかないし…スピードと精度のバランスが難しいです。

この後2Fの時間が来てしまったので1Fに移動。
次に2Fにやって来た、大きいお友達が撃つフルオートのズダダダダという音を聞きながら静かに初弾練習をしていました。
自分で納得のいくドローは結局3回くらいしかありませんでしたが、2Fからフルオート君が降りてくる気配を背中に感じたときに不思議と小さい的への命中率が当社比1.5倍に!
やっぱりギャラリーがいると燃えます(笑)。  


Posted by LINA  at 20:28Comments(8)練習会