スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年10月13日

【スコアが…】魔物が潜む記録会・後編【足が…】

2012年10月7日のAPS公式記録会ハンドガンクラスの続きです。

今回の記録会では、目標を160点に設定していました。
理由は前日の練習で出した自己ベストが159点で、それを更新したかったからです。
ところが、シルエットでいきなり躓き23点。
プレートがかなり苦手でどんなに頑張っても10枚行くか行かないかの私にとって、かなりの痛手でした。

ブルズ98点。
プレート10枚40点。
合計161点。

絶好調ならギリギリ出せるかもしれないスコアです。シルエットの結果を見る限り厳しいと感じましたが、今後の公式戦に繋げるためにもまだ可能性はあると信じて撃とうと思いました。

ブルズ

第二種目はブルズアイ。ターゲットの前に立ったとき、あることに気づきました。
…ターゲットが普通に見える。
背景と照明の具合で見え方の変わるシルエットと違い、紙の中に描いてある円が目標になるブルズアイの場合、背景に左右されづらい特性があると感じました。
練習通り撃てるのは初出場の私にとっては大きなプラス材料です。

とにかく、ここで踏みとどまらなければ終わってしまいます。
なるべく余計なことを考えずに、1発1発確実にXを狙って撃つことを心がけました。

1回目の結果を見たときに、もしかしたら行けるかもしれないと思いました。
しかし、2回目は慎重に撃ちすぎたため最後の1発で残り時間が気になり、集中が一瞬途切れた状態のまま撃ってしまいました。
おそらくそれが5点になったと思います。
ブルズ結果

一片の悔いが残る内容でしたが、それまでのブルズアイの自己ベストは94点でしたので、一応記録更新にはなりました。


プレート

最後はプレートでした。
ブザーの音が練習とは違いましたが、幸い他の参加者が撃っている間にブザー音をたくさん聴くことができたので、それほど違和感はありませんでした。

6枚以上でシャープシューターだと聞いていましたが、11枚取れれば…という気持ちでターゲットの前に立ちました。
しかし結果は本当に6枚。ギリギリでシャープシューターとなりました。
ギリギリでダメだったよりいいですが、ちょっと複雑な気持ちでした。

パーソナルデータ


競技中に話を聞いているとスコアを大きく落とす人が多かったので驚きました。
シルエット絶不調で20点いかないとかプレートで11枚外したとかブルズアイでまさかのオーバーショットで減点を食らったとか…
信じられないような話の数々に、記録会には魔物が潜んでいると思いました。

私も目標スコアには届かなかったものの、一応140点はクリアしましたから魔物に呑まれずまずまずの結果を出せたのかと思いながら後片付けを始めました。
ところが…
とんでもない所に魔物が潜んでいました

何と撤収作業中にアクシデント発生!
足を負傷してしまい、救急外来へ。
(T0T)

怪我モノクロ
(カラー写真を見たいという変態奇特な方は画像をクリックして下さい)

病院まで車で送って下さり、その後も付き添って下さったイザワさん、ぽてちんさん、ヨコオさん(五十音順)、本当にどうもありがとうございました。
  


Posted by LINA  at 21:44Comments(9)APS

2012年10月08日

【○○王に】魔物が潜む記録会・前編【俺はなる!】

10月7日朝、私は錦糸町駅にいました。

マルイビル

改札を出て…

ご近所1

そう、このビル…

ご近所拡大

今日は人が多いな、毎日王冠があるからね♪
…って違う違うw

この日の行き先はすみだ産業会館サンライズホールで行われたAPS公式記録会ハンドガンクラス
私にとっては初めての公式競技会です。

会場入り口
建物左側のエレベータで8階へ。
右側の方に人がいる。きっとこっちだ!
と思いながら入り口まで行くと…

ここじゃない

そうそう、この石が素晴らしくて…
…ではなくて…

会場
こちらです。


使用銃
今回使用した銃はishiiさんにカスタマイズして頂いたAPS-3です。
ishiiさんご自身は同日に浅草で行われたJSCに参加されていたため、今この銃に何かあったら大ピンチです。
ところが、弾速チェックの時にいきなり問題発生

「弾速測定用の弾を使って下さい。」
「込めました。」
「…じゃあ、この辺りに向けて撃って下さい。」
「…はい。」
ポス。
ギリギリですね。もう1回お願いします。」
ポス。
またギリギリですね。その銃、何かカスタマイズされていますか?」
「軽量化はしてもらいましたが、自分でやっていないので詳しくは分かりません。」
「じゃあ、あと1回やって大丈夫ならOKにしましょう。」
ポス。
エラーが出ました。もう1回お願いします。」
ポス。
「…まあOKにしましょう。」
ギリギリセーフ!危うく弾速王になるところでした。
ダメだったらそのまま応援と称して浅草のJSC会場に直行していたところですが、無事競技に参加できることになりました。
しかし、このことが後の惨事に繋がるとはこの時誰も予想していませんでした。

競技開始前に少し練習する時間がありました。
ブルズとシルエットのレンジが開放されており、私はこの日の得点源にしようと思っていたシルエットを選択しました。
しかし、普段の練習場と比べて背景の青色が薄く、ターゲットがはっきり見えません。
シルエットは練習で唯一満射を出したことのある種目で苦手意識は全くなかったのですが、9m、10mが全く当たらないので焦りました。
プローンも試射したかったのですが、スタンディングを撃ち終えたところで時間が来てしまいそのまま本番に突入することになりました。

シルエット

私の初めてのAPS公式記録会への挑戦はシルエットから始まりました。
直前の練習で調子が悪いのが分かっていたので、手前から確実に取れるところまで取ろうと思いました。
しかし、6mでまさかのミスで1発ロス。
7mは1発でヒットしましたが、8mでも1発ロスで結局9点に終わりました。
プローンは少し目が慣れてきたためか6m~8mまでヒット、9mで2発使って14点。
合計23点でした。

第一種目で出負けしたということもさることながら、調子があまり良くないと感じる中、この後に控えるブルズ、プレートで自己ベストに近い点を出さないとということを考えると少し気の重いスタートになりました。  


Posted by LINA  at 21:24Comments(2)

2012年10月06日

2012年10月6日APS練習会



2012年10月6日に蔵前工房舎で行われたAPS練習会に参加させて頂きました。

シルエット初満射!(右側で撃っていました。)


ブルズも2回目で0点ショットがなくなりました。


1回目が156、2回目が159点です。


得点の内訳等についてはゆっくり考えたいと思います。  


Posted by LINA  at 22:39Comments(2)練習会

2012年10月06日

【雨ニモ】APS&JSC平日練習【負ケズ】

10月4日に蔵前工房舎にお邪魔して試合形式3回とブルズを20発、プレート1回+αを練習しました。
桑田社長、ishiiさんにこの場を借りて御礼申し上げます。


スコアは117点、118点、120点と、だんだん上がってきました。
リザルト

ishiiさんにダットサイトやグリップを微調整して頂くなどしながら撃ってみました。
ブルズ

ブルズだけの練習で、当たり具合が調整前と後で全然違うことも実感しました。

ブルズ練習

全体的に見れば、まあ悪くないと思います。

しかし、プレートが…

プレート

ナイスネイチャも顔負けの3回連続3枚の珍記録達成
\(^o^)/


一応その後の特訓で10枚まで持ち記録を伸ばしましたが、本番は1回しかないので、スロースターターのままではまずいです。どうやってスタートダッシュを決められるかという課題が残りそうです。


練習終了後に蔵前工房舎のナベさんと合流し、ガンスミスバトンアキバに移動してJSCの練習を始めました。19時から21時の予定です。

この日はAPS練習とのダブルヘッダーなので少し抑え気味にするつもりが、人数が少ないため結局休む間もほとんど無い撃ちまくりの練習会になりました。

そしてとうとうishiiさんが肘の痛みを訴えてお買い物コーナーへ。

「アンメルツヨコヨコありますか。」

いや…ガンショップには置いていないと思いますけど…(汗)

結局、急場凌ぎにウナを塗っていました。

その後ナベさんと私の疲労も次第に蓄積し始め、もう早めにお開きにしようという雰囲気になりかけたのですが…

何と20時半を回った頃にガチヌマがタオルで頭を拭きながら登場。
外はかなり強い雨。
あと30分しかないのに雨にも負けずやってきた熱意に脱帽です。

ドロー

ハンズアップの位置などishiiさんにアドバイスを受けて確認しながら微調整していました。
時間が遅い上に雨の中わざわざ来ただけのことはあり、なかなか良い雰囲気に仕上がっていたと思います。


そして21時近くなり、後片付けと掃除を始めたところに、何故かIshida君登場
試射だけでも…と撃ち始めました。

えっ、この時間からですか?!Σ(゚Д゚;)

こんな時間に…

既にタイマーは片付けられていたため、ガチヌマの時計でタイムを計っていました。そこまでやるか。
ishiiさん、ナベさん、私の3人はその後ろ姿を生暖かい目で見守っていました。

  


Posted by LINA  at 22:10Comments(0)練習会

2012年10月01日

【グダグダが】2012年9月29日練習会【感染?】

2012年9月29日練習会@ガンスミスバトンアキバに参加させて頂きました。

タイム

タイムはいつも通りです。
ガン、サイト、ホルスター等のスタイルがまだ確定しておらず、ほぼ毎回違う条件で試行錯誤しながらやっている段階なので想定の範囲内ですが。

この日はこんなハプニングも…
愛銃のガントラが直らず、いきなりお買い物する人(´・ω・`)

お買い物

先々週の練習会でスペアマガジン無くして現地調達した某XDM使い(木亥火暴)がいましたが、こういうのをデジャヴって言うんでしょうか。
ハッ、まさか、毎回グダグダな練習仲間の姿を見ているうちに感染したとか…
((((;゚Д゚)))ガクブル 

しかし、この方の場合は買い物だけで終わらず、買ったばかりのガンをいきなり分解してニコイチを始め、ついにガムテープで補修した銃で練習を続行していました。



人それぞれ色々な考え方があると思いますが、

練習の時は何のトラブルもなく特に大きな失敗もなかったのに、本番で故障発生競争中止
より、
練習で故障発生、本番までに直した


の方が何倍もいいと私は思うので、あえて笑いのネタとしてありがたく使わせて頂きますw
馬だったらレース前だろうがレース中だろうが故障は嫌ですけどね…

ちなみにその後、ガムテープ銃の主から「ガムテープの写真だけじゃなくて完成したところもぜひ掲載して欲しい」と写真を頂きました。
アフター

ちょっと萌えが足りない気がしますが、なかなか良い感じに仕上がっています。

どうせなら、これぐらいやって欲しかったですけどねw
今後に期待しましょう♪



※ 猫の写真はこのサイトからお借りしました。この場をお借りして御礼申し上げます。  


Posted by LINA  at 23:25Comments(4)練習会